東北の誇り

 

こんにちは 福山雅治です

 

 

先日 モーニング娘。'17 コンサートツアー春 いんすぴれーしょん in仙台に行って来たので僕の鳥みたいな脳みそから記憶が消えないうちに書き留めておこうと 思います

 

 

 

春ツアーは初日ぶり

札幌で行われた僕の推しである佐藤優樹さんの凱旋公演は GWとかいう日本の損失のせいで、職場があるサバンナでダチョウの卵を孵化する仕事が忙しすぎて行くことができず 黒い涙を流していたのですごくすごく久しぶりにライブに行きました

気がつくとホールツアー最終公演

初日と武道館以外のラストに行くというなんとも奇遇なことになりましたが 毎度のように リリーフカーに乗り仙台へと向かいました

 

 

 

僕は青森県に住んだりしているため 仙台は同じ東北ということもあり ライブの選択肢としてはかなり上位に位置するいわば東北のメッカのような存在であります

そのため2014年にハロ沼に堕ちて以来 4回ほどモーニング娘。の仙台公演にお邪魔させていただいているわけで

ある意味第2の地元のような感覚で仙台のライブを毎回楽しませていただいております

 

さて、その仙台といえばモーニング娘。では

石田亜佑美さんの地元、凱旋公演になるわけで

僕はこの石田亜佑美さんの凱旋公演に佐藤優樹さんを推している身でありながら 幾度となくお邪魔させていただき その素晴らしさに毎度毎度

 

「くそ。。。あゆみんめ。。。」

 

と涙を流して下唇を噛み締めていました

 

 

今回も大好きな仙台サンプラザホールでモーニング娘。を観れることに感謝と敬意を払い 昼夜2公演しっかりと堪能して来ました

 

 

セットリストは割愛しますが 

仙台のライブは贔屓目なしにめっちゃくちゃに盛り上がります

なぜだろうと考えるんですが やっぱり東北民ってみんな"祭り"の血が騒ぐんじゃないかなと思うんです

勿論 東北以外からも沢山の人が来てくれていると思うのですが

実際に僕の周りには 東京や他の会場には行けないけど仙台のライブには行くという東北の知り合いが沢山います

みんなこの日を待ちわびているんです

 

思い返すと2011年 震災があって 僕が住む青森はそこまで被害があったわけではないけど 津波の被害はあったし 色んなことが制限されていた

それは大きな被害を受けた 岩手や宮城や福島の人たちにとってはもっともっと深刻で だからこそ東北に来てくれることが嬉しかった

 

石田亜佑美さんはよく最後のMCで

 「東北はいいところだって自慢したい。こんなに素敵な人たちがいて こんなに美味しい物があって、こんなに綺麗な景色がある宮城を東北をメンバーに自慢したい」

 

 

と目をキラキラさせて言ってくれる

 

僕たち東北の人はどこかやっぱり都会の人にすこし劣等感があって

羨ましいなと思うことが多い

でもだからこそ自分の住んでいるこの東北に来てもらうからには目一杯もてなしたいし こんなに良いところなんだよって自慢したい

それは多分 宮城だけでなく 青森も岩手も秋田も山形も福島もみんな同じ気持ちだと僕は思っている

 

石田亜佑美さんがモーニング娘。にはいって

そのおかげでこうして毎回毎回仙台でライブが行われて こんなにも東北を背負って自慢してくれる石田亜佑美さんが僕は本当に好きでたまらない

 

今回のツアーで最後のMCで

 

 

「自慢できることは 仙台のライブは絶対に盛り上がること!」

 

と言っていた

 

石田亜佑美さんが東北のファンを誇りに思ってくれていることが心底嬉しかったし

何よりも 他のメンバーにもその盛り上がりや熱が伝わっているのが嬉しかった

 

ハルちゃんが

 

「ファンは推しに似るというけど あゆみんのファンが1番あゆみんに似てる」

 

と言っていた

 

でもそれはちょっと違うかもしれないと僕は思う

 

石田亜佑美さんは東北のファンを誇りに思ってくれている

そしてファンのために全力で最高のステージを用意してくれる

 

でも僕たち東北のファンは 石田亜佑美こそ東北の誇りだと信じている

東北出身のメンバーが石田亜佑美で良かったと心の底から思っている

 

だからこそ来てくれてありがとうって

そんな思いが沢山重なってあの空間が生まれるんじゃないかと思う

 

推しに似たんじゃなくて

彼女の人柄のおかげだと思う

 

 

誰よりも真面目で

誰よりも暑苦しくて

誰よりも情に熱い

そんな石田亜佑美さんが東北出身で

僕は誇らしい

 

彼女が沢山の人や沢山の想いや沢山の瞬間を 東北に持って来てくれた

 

彼女にとっての誇りである東北

 

でも僕たちにとっては彼女こそが誇りだと思う

 

東北の誇り 石田亜佑美をまた仙台で見たいし

きっと必ず

青森でも彼女の 暑苦しいくらいのパフォーマンスや

恥ずかしいくらいの情熱が見れる日が来ると信じている

 

 

 

f:id:youkuso:20170523173028j:image