諸星ジュン 12/18発売 8thアルバム「ゴルゴンゾーラ」 ライナーノーツ

こんばんは、小松菜奈太郎です

 

えー 今日は 昨年の12月18日に発売させていただいた

諸星ジュンの8枚目のアルバム「ゴルゴンゾーラ」のライナーノーツを書かせていただこうかなと

 

彼女とは もうかれこれ 20年?25年?くらいの付き合いになるわけですが 前回のアルバムから6年とだいぶ期間は空いてしまったんですが

その間に我々にも沢山の変化があって

出所や閉経なんかを経てのアルバムになってますので サウンドの方もね 少し攻めていこう!とそんな内容になってるんじゃないかなーと思います

 

彼もデビューからずっと続けていた 無人島での暮らしも去年卒業し 普通の女の子としてまた一から!というとこで 今回は「お地蔵さん」をコンセプトに書かせていただき 良いアルバムになったんじゃないかなと自画自賛しております(^_^)

 

 

M-1. ホタテの黒いとこ

 

えー これは一曲目なので ビシッ!っと 少しロックな曲調なんですが ジュンもノリノリで歌ってもらって すごく盛り上がるナンバーになったんじゃないかなと思います

2番のAメロ「そんなの無理だって〜」の部分は何テイクかやり直したんですが いい感じに伸びやかに録れたんではないかなと

 

 

 

M-2. いいだしっぺ

 

今回はこういったバラードも何曲か入れたんですが これは 少し暗めの ちょっとダークな部分を押し出した楽曲になってます

1番から何人か死ぬんですが 2番の後半では数名生き返るので 最後まで聞いて ぜひ希望を感じてほしいなと思います

 

 

M-3. 庭の木 (25枚目のシングル)

 

これは前回のブログで書かせていただいたのでそちらを参考にしていただきたいです

ただアルバムということで少しアウトローを長めに 余韻を残す感じにしてあります

 

 

 

M-4.脱臼癖

 

 

はい!こちらは今回のアルバムのリードトラックになってるんですが ミディアムロックといいますか

ドラムを12台使って 大胆にアレンジさせていただきました

彼女もレコーディングの時は 骨を何本かやってしまったんですが それでも目一杯歌ってもらって

サビの「ナーナナ 歯槽膿漏 ナーナナ」のところは ぜひライブの時なんかは会場みんなで歌って盛り上がっていただきたい!と願っております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?? なにこれ